日本と世界をつなぐ。

NY生活10年を経て帰国した29歳会社員の中身

日本を世界に発信するということ。

f:id:camel_studio:20131221001533j:plain

日本文化やサービスの質は優れているのに、
世界でスケールしないのは、世界が日本の
質を理解していない・知らないからだ、
という論法に大きな違和感を感じます。
 
日本の文化やビジネスプランが優れてる
とはいえ、そのまま海外に持っていっても、
販路拡大に過ぎず、宣伝費にモノを言わせ
露出を増やし一時的にバズることが出来ても
その土地土地が持つ風土に浸透しない限り
スケールも安定もしません。
 
優れたコンテンツがあることは絶対ですが、
日本人が優れていると感じている点を
マスを使った宣伝やイベントで押し付ける
のではなく、各ターゲット地域・属性に
有ったマーケティングを展開し、効果測定・
検証を続ける事が必要だと思います。
 
それはすなわち、
世界の声を聞くことだと思います。
 
日本が素晴らしいと感じている点と、
世界が素晴らしいと感じている点は、
必ずしも一致するわけではなく、
ギャップを認識して潰していく事、
本当の意味で世界との対話をする事が、
これからの日本の海外進出において
一番必要な事ではないでしょうか。